
大阪の声優養成所のオーディションを受けるなら備えておきたい鉄板の質問内容
大阪の声優養成所のオーディションを受けようと思っているのであれば、基本の質問に答えられるように内容を押さえておきましょう。声優養成所のオーディションでは聞かれやすい質問があるので、その内容と答え方を知っておくことが合格に繋がります。準備不足だと上手く答えられない可能性が高くなるので、事前に準備をしておきましょう。
声優になりたい理由は必ずと言って良いほど聞かれる
まず「声優になりたいと思った理由」は必ずと言って良いほど聞かれるので、必ず答えを用意しておきましょう。就職試験でも何故その仕事をしたいと思ったのか聞かれることは少なくありません。それと同じような感じで質問されるので、仕事にしたいと感じたきっかけを答える必要があります。
近頃この仕事を志望する人に多い理由が「アニメが好きだから」「尊敬する声優がいるから」というものです。もちろんこのようなきっかけが悪いわけではありませんが、アニメや尊敬する人の魅力を語っても合格には繋がりません。
そういった要素から仕事の魅力に気づき、子供に夢を与える仕事をしたいと思った、演技や歌唱を専門的に行いたかったからなど発展させると良いでしょう。憧れや好きという気持ちだけでは理由が弱いと思われるので、プラスアルファを述べることが大切だということを知っておく必要があります。「好きなことを職業にしたいと思った」だけでは、志望動機として不十分だと知っておくと良いです。
何故その声優養成所を選んだのかという理由も聞かれやすい
声優養成所は全国に多数存在しているので、何故他の養成所ではなくその場所を選んだのかという質問がされることも少なくありません。わざわざ他の県から大阪の声優養成所を選んだ場合は、なおさら詳しい説明が求められる可能性が高いです。
その場合は、選んだ声優養成所のメリットから理由を答えることができるようにしておきましょう。安いから近いからなどの理由があったとしても、これを面接官の記憶に残すことができるようなインパクトのある話し方で伝えられないのであれば、もっと前向きな理由を回答した方が良いです。
この答えは選択した養成所によって異なるので、まずはその声優養成所についてパンフレットや公式ホームページ、体験レッスンなどから魅力を整理しておくことが大切だと言えます。他の場所ではなく、その声優養成所でなければならないと感じたエピソードを話すことが重要なので、どこの養成所でも当てはまってしまうようなことを言わないようにしておいてください。適切な回答ができるように、カリキュラムなどから魅力を知っておくことが大切です。
親が賛成しているかどうか聞かれることもある
大阪で声優養成所の入所オーディションを受ける人の年齢は様々ですが、何歳であってもこの質問が行われる場合があります。特に学生や未成年であれば親の援助がなければ通うことができない可能性が高いですし、途中で辞めてしまわれては困るという思いから質問されるケースが多いです。
また、大人であったとしても声優を目指すにあたって周囲から反対を受けていれば、そのせいで道を諦めざるを得なくなる可能性があります。オーディションまでに周囲の人を納得することができていなければ、続くかどうかが不安だと思われる可能性があるので注意してください。
これは回答をしっかり用意することだけではなく、実際に親に反対されている場合はオーディションまでにできれば賛成してもらうことが大切だと言えます。嘘を吐くこともできますし受かってから何とかすることもできますが、安心して受験するためにも事前に賛成を得ておくことが一番だと言えるでしょう。
大阪の声優養成所のオーディションを受けるのであれば、よく聞かれる鉄板の質問内容を確認しておくようにしましょう。回答を全く用意していなければ思いもよらぬ質問に慌てる可能性があるので、これまでに受験した人の経験談などを参考に質問されやすい内容と回答を整理しておくと良いです。